2013年7月17日

The Last of Us  難易度サバイバルで4周目

4周目です。
中級も上級もすっ飛ばして、サバイバルで始めました。

無謀かな…。
まあ、できるとこまで頑張ってみます。

サバイバルでは、聞き耳が使えない、弾薬や物資があまり手に入らない、感染者の感知能力が鋭くなっている、などの違いがあります。

始める前は、聞き耳が使えないのが恐ろしくて仕方なかったけど、実際はそんな事、どうとでもなると分かりました(個人的意見)

一番大変だと感じるのは、入手できる物資の少なさです。
もうびっくりするほど配置されてない。

今までクリッカーをナイフで倒してたので、それが出来なくなったのがしんどいです。
そろ~そろ~と側を通り抜けるか、レンガぶつけて武器で殴ったりしてます。
クリッカーやランナーをやり過ごす時も、スティック全倒しのしゃがみ移動だと、確実に探知されるので、スティック半倒しなのです。
序盤は、この半倒しを失敗してイヤになるほど死にました。
貴重なナイフはドアをこじ開けるために、温存してます。

あとは救急キットを作らずに、火炎瓶を優先するとか…。
それでも、肝心のブローター戦で火炎瓶を1つも持ってなくて泣きそうになりましたけど!笑

弾薬は、案外足りてます。
尽きるのが怖くてなるべく使ってないからかもしれないです。
そしてビルを利用しまくってるからかもしれない。
ビルね…強いんですよ。

1 ビルをオトリにしつつ、ジョエルさんは自分に向かってくる敵だけ撃つ。
2 ビルが助けてー!と表示出してるときは、ダッシュして感染者を殴る。
3 殴ったら、速攻逃げる。
4 1に戻る。

これでビルの町は乗り切りました。
ジョエルさんが非道で卑劣なオッサンにしか見えませんでした、ビルすまん。

それでも、高校に侵入するときの、感染者祭りで何回も死んだので、こちらの動画を参考にさせていただきました。ありがとうございます!↓


この動画の人、すごいですよ…。


これやってる時、ビルの戦いぶりを見てたんだけど、いやあ、ちょっと惚れそうになりました(〃∇〃)
周回を重ねるほどに、ビルがどんどん萌えキャラに…笑
初回で「何だアイツ」と思ってた、大声の独り言も今ではかわいい。
ところで、ビルの持ってるごっついサバイバルナイフみたいなのいいですねえ。
あれ欲しいわ。
エリーのナイフも壊れないし、なんでジョエルさんナイフ装備してなかったのよ…。


今は、金融街まで来ました。
相変わらず、すごい死亡回数です(笑



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かずはさん、ご自分では「ちょっとMなだけ」なんて言って、実は立派なドMじゃないですか。
    Mじゃない人は上級すらすっとばしてサバイバルなんか行きませんてw
    ワタシなんて初級でひいひい言ってるのに…(上級すら行く気がない)
    物資がゲットできないって辛いですね~。ナイフが貴重品ての、耐えられないわ。そいや被ダメとかはどうなってるんです?バイオとかみたいに、一発でかかったりするのかな。
    うまい人はホントうまいですからねぇ…。なんでそれができるの!?みたいなこと、平気でやってはりますもんね。
    ワタシもバイオ頑張りますよ~できるだけw ようやくカメラにすこーし慣れてきました♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちもさん
    認定ww
    そーです私はドMです(キリッ
    ただし、好きなモノと好きな人にのみドMです。
    サバイバル、頑張るのはアンロックアイテム欲しいだけなんですよー。
    物資は、もう…つい間違ってナイフ使って倒したりすると、即やり直ししてます。
    被ダメの違いは、自分じゃよく分からなかったです。
    うまい人はうますぎて参考にならないことありますからね!笑
    ↑の動画の人は、うまいだけで無く、やり込んではるので、ただただ感心して見てます。
    バイオ5、やってますね~!
    私にとっては、ラスアスのサバイバルよりもバイオのノーマルの方が難しいですよ…。
    ラスアス終わったら、バイオちょっとやってみるかな。

    返信削除