2014年7月3日

SILENT HILL : DOWNPOUR (酔わなくなってきた)プレイ その3




ネタバレ感想です。












修道院あたりから、ストーリーが重くなってきた。

復讐しても報われないとか、殺人を犯した時点でネイピアもマーフィーも同類とか。
理屈では分かるんだけど…やっぱりマーフィーのしたことを責める気にはならない。

修道院は長く感じました、裏世界もあったし。
スクリーマーの腹に手をつっこんで鍵を探したのが精神的にウグッ。
マーフィー、手洗ってないよね。

修道院で手に入る精神鑑定の書類は誰のこと?
ネイピアなんですかね?

修道院出た後、初めてのボス戦。
そういえばここまでボス戦なかった!

ここでマーフィーの中で気持ち的にケリがついたというか…
でも自分としてはネイピアもマーフィーも同じというのは、やっぱり納得いかないです。


この後、ボートに乗って、アン・マリーとのイベントがあって
いきなり刑務所に飛ばされた。
で、アイテムが全部無くなっていた。

サイドクエスト用のアイテムも無くなってたので、もう市街地に戻れないってこと!?
ということで、ボートに乗る前からやり直して、最後の市街地探索。
2、3日かけてウロウロしました。
そうだ、トラヴィス(セイレントヒルゼロの主人公)のトラックがありましたよ!


サイレントヒルでサイドクエストって何なん?お使いでもするの?
と思ってましたが、これがどれも面白い! (後味悪いのもある)

お気に入りは「シネマヴェリテ」と「蓄音機」


映画の中に入って手がかりを探す「シネマヴェリテ」

手前の家、2階の窓が一ヶ所開いてるのが何だか不気味。



逆再生すると…「蓄音機」


特に「蓄音機」の演出が好み過ぎてもう/// 
ダウンプア買ってよかったよ!!

このゲーム、所々すごくいい演出がある。
2周目やるとき画像撮ろうかな。自分用なんですけど笑

クリアを諦めたクエストもあります。
「影遊び」ってやつ。
アイテムが3つしか見つからなくて断念しました。

トロフィー見ると「過去の究明」というクエストもあるみたいだけど
かすりもしてない…これどうやったら始まるの?

2周目で攻略見てやろうかな。
ああ~そういえばロッカーも開けられなかった。
何が入ってたんだろ、絶対いい物入ってたに違いない。


今は刑務所で、裏世界に入ったところです。
刑務所から新クリーチャーが出てきて、一気に戦闘が辛くなった。

もうマーフィーのハイテンションな悲鳴だけが癒し。
この悲鳴なあ…笑
普段はいい声なんですよ、この人。
すごく演技も上手いし、後で声優さんの名前調べてみようか。







【ここまでのマーフィーメモ】

・孤児だったらしい。修道院で育った?

・若いときに映画館で働いていたことがある。

・模範囚で、仮釈放も決まっていた。その後スーエルにそそのかされて、ネイピア殺害。

・奥さんには捨てられた模様。離婚したかは不明。
ちなみに奥さんからの手紙には
『あなたに望んだことはたった1つ。いい父親になることだけ
なのにそれもできないのね。』
ということはダメ夫だったのマーフィー…



0 件のコメント:

コメントを投稿