2014年7月9日

SILENT HILL : DOWNPOUR 1周目クリア






ネタバレ感想です。

















刑務所の裏世界で、どう進めたらいいのか分からず
すごく時間かかってしまった。何回も死んだし。

アンとの戦闘で
ここ、マーフィーはひたすら耐えないとね!攻撃しちゃイカンよね!と思って
ハゲクリーチャーとばかり殴り合ってたら、バッドエンドになりました。
これが最初に迎えたエンディング笑。


対アン戦からやり直し、最期の選択で「見逃す」とエンディングAになりました。

実はマーフィーはネイピアを殺害していなかった。
フランク殺害も思いとどまっていた。
アンと和解して抱き合った瞬間にサイレントヒルから解放された。
これがベストエンディングだろうな。

でもこの時点では、スーエルに何のお咎めも無し。
もうスーエルはクズ!人間のクズ!
きっとこの後、アンが「どんな手を使っても」スーエルを追い詰めてくれると思う。


そしてまたまたアン戦から。
今度はアンを殺す選択をしてみると、エンディングCになりました。

マーフィーはネイピアもフランクも殺害しており、アンも殺してしまう。
全てに絶望して自殺。
その後永遠にネイピア殺害~アン殺害~自殺~またネイピア殺害を繰り返す?


1周目はここまで。
ゲーム中に出てくる選択肢の組み合わせで、エンディングが決まるっぽい。
そしてルートによって、マーフィーの行動や人間性までも変わってしまう。

プレイ中、疑問に思っていたシーンやナゾは
マーフィーの二面性に適応させるために、わざと曖昧にしているのかも。

ベストエンドは見たものの、よく分からないままの所が多い。
なぜパトカーを盗んで暴走したのか。
修道院で拾う精神鑑定は誰のもの?
ブギーマンはあなたの子どもよ、というのもよく分からん。
チャーリーが行方不明になったくだりもハッキリしてない。

ネイピアのことかと思ってた、名前が塗り潰されている書類は
もしかしてマーフィーのことかも(ルートによっては)

本に書かれてる暗号みたいなのは何なんですか…。

今回、例のカルト教団って関係ないんですかね。


…等々、よく分からない難解ダウンプア。
表面だけみてたら見逃してしまう、何かを暗示しているかのようなシーンが多い。

内気で無害な男なのか、残虐で攻撃的な男なのか。
ルートによって人格が変わるマーフィー。
お前が一番怖い。


まだエンディング全部見てないし、ナゾも拾い損ねてるので、グダグダ考えてもしょうがない。

さっさと2周目やってこよう。
今度は攻略見ながらやります。

ところで、ダウンプアはクリア特典ってないんですかね?
おもしろ衣装とか超強力な武器とかないんですか!?
密かに楽しみにしてたのになんてツンツン仕様…。


【追加マーフィーメモ】

・車好き。

・「ボートをエンジンと直結させれば…」のセリフやチャーリーと車をいじってるシーンから、そういう類の仕事をしてたのかな、と思った。

・ギャラリーのマーフィーコメントが、全体的に荒んでる。




0 件のコメント:

コメントを投稿