2014年7月15日

SILENT HILL : DOWNPOUR 2周目で色々思ったことなど




映画「サイレントヒルリベレーション」観ました。
以下、ネタバレメモ。




・ヘザーはSH3より大人っぽいものの、かなり忠実。
・そんな大人ヘザーなのにハリーがスキンシップ過多でちょっとドキドキした。
・3で一番好きだったダグラスが早々に退場…。
・ヴィンセントがまさかの甘酸っぱい要員。3との共通点は教団出身ってことと、ベスト着てるってことだけ。
・ハリー(ショーンビーン)が死ななかった←とにかく死ぬ役が多い。
・イケメン過ぎる三角様が全てをかっさらっていった。
・ラストでトラヴィスが出てた、渋かった///

原作SH3では、ヘザーが語るだけだった教団からの逃亡生活が、詳しく描かれていたのがよかった。
ハリーが死なないのもよかった、3ではそこが不満だったので。

あとやっぱり、終盤の三角頭がカッコよすぎるせいで、その印象ばかりが残ったなw





ダウンプアは、クリーチャーがサイレントヒルっぽくない。
ほぼ人間の姿を留めている、何か意味があるんだろうけどね。
そして動きがコミカルなのは何故なんだ…。




ダウンプア、イージー・イージーで2周目始めてます。
攻略見て、色々分かりました。

・サイドクエスト「過去の究明」は2周目からしか出来ない。
・収集物は「過去の究明」関連でしか取れないものが7つある。

上記2つを知らなかったので、かなり1周目でムダにウロウロしちゃったよ。

・サイドクエスト「盗難品」でマーフィー着せ替えのチャンスがある。


ということで、
「あ~まっとうな服を着たのは久しぶりだなあ」
と感慨に耽ってるマーフィーを無視して、速攻で囚人服に戻してみた。
もう飽きたよ…あの地味~なグリーンのシャツ。





この人の服を着られるらしい。

↓着替えてみた。



カワイイ、似合ってるじゃないか。
若く見えるよ…ってマーフィー何歳か知らんけど。
首吊り死体が着てた服って気持ち悪くないんかなーと
自分が着せといて思う。
2周目はこの服でいきます。



この他、2周目サイドクエストで思ったこと。

「蓄音機」の主人。
妻を殺害した後、まっすぐに子ども部屋に向かっている。


逆再生なので、ここから始まる。

殺害した順番は、妻が先か子どもが先か分からないけど
子ども部屋のベッドの上に、首吊り用のロープが用意してあるので、この主人はここで自殺したんじゃないかな。


「リボン」の母親の真意。
あえて、子どもが海に落ちるように誘導した母親。
子どもが不憫だったのも、自分が育児に疲れたのも本当だと思うけど
ベッドの上に下着が置いてあるのが暗示することは何だろう。
あの置手紙は誰に宛てたものだろう。

夫がいたのかもしれないし、シングルだったのかもしれない。
でも、この母親には愛人がいて、その男の元へ走ったんじゃないだろうか。


すごく苦労した「影遊び」
攻略見ても苦労した!
特に「四」の形あわせが出来なくてもう…。
苦労したから手順書いておきます。

1 「四」を設置する。
2 紫外線ライトを壁の印に当て、完成形を浮かび上がらせる。
3 ライトかライターで、まず1回目の形あわせ(印が白くなる)   
4 「四」を2回動かす。
5 再びライトかライターで2回目の形あわせ(完成形の白い印になる)

これで上手くいくはず…たぶんw

そして、苦労して手に入れたのは、この像。




何に使うのよ。

手にとって武器だと判明。えっ。
この時、地下聖堂で手に入る斧を使ってたので、
正直こんな像いらんわと捨てかけましたが、試しに使ってみました。
…強いぞこの武器!!

もうボートに乗る直前なので、あまり使えなかったなあ残念。
3周目では、もう少し早くゲットしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿