2014年8月8日

SILENT HILL : DOWNPOUR エンディングE




3周目はハード・ハードでクリアしました。
常に血まみれ、足をひきずりながら走る私のマーフィー。
戦闘下手なばかりに…すまぬ。

ダウンプアでは、ムービーでも血まみれが反映されてて
マーフィーの顔がアップになるたび、笑ってしまう。
片手に斧を持って全身血まみれのオッサンが追いかけてきたら、
そりゃ女の子も必死で逃げるわ。


戦闘の難易度は違いがハッキリしてると感じました。
オーバールック刑務所、アソコとアソコとアソコは、もうハードでしたくない。
プリズナー・ジャガノートが苦手。突進してくる敵は嫌いだー!


謎解きの難易度は、あまり違いは無いような
ハードでの、パトカーの識別番号は時間かかりそうだけど、もう答え知ってるからw 
初見だと大変そうだ。

むしろ謎解きイージーでやってる時「シネマヴェリテ」で使う交換用電球の場所がわからず、かなり探し回った。
映画館の中にあったよ、灯台もと暗し…。




エンディングEを見ました。ネタバレ。






サイドクエスト「過去の究明」をクリアすると強制的にこのエンディングになる。





このキャンドルがある付近の地面を掘ると、SHシリーズでお馴染みのアイテムが出てくる。
全部で7箇所。





そしてエンディングE。




脱獄してたどり着いた場所はパーティー会場。

ダウンプアの登場人物、他にジェイムス・メアリー・ローラ・ヘザー・バブルヘッドナースもいる。



三角頭のダイナミックなケーキ入刀。


この中途半端な人選は何なの。

SH2のキャラが多いです。
ジェイムスとマーフィーは似てるところがあるかも。


そんなわけで全エンディング見た!
終わった終わったー。
まだトロフィー残ってるから4周目やるけどw




ダウンプアのテーマは、罪を犯した者に対する赦し、断罪。
被害者と加害者と復讐について描かれていて、いろいろ考えさせられるストーリーでした。

サイドクエストがあったので、今までやったSHの中で
一番時間をかけてサイレントヒルを探索しました。
サイドクエスト、内容も演出も良かったです。



気になったこと。

・処理落ちが多い。マーフィーの動きが連続写真のようになるときがある。
・銃がとっても使いづらい。敵が近づくほど弾が当たらない。
・ロードが長い。酷いときはスカイリム並みに長い。

私は、修道院の礼拝堂で柱を渡るときに最低1回は落ちてゲームオーバーになるので、
その時のロードにいつもイライラしてました。
1回ならいいけど、2回も3回も落ちることがある。その度に長いロード。
他の綱渡りは大丈夫なのに、なんであそこでは絶対落ちるんだろ。
「どうせ今回も落ちるんだろ?」と思いながらやってるからなのか
マーフィーの「Shiiiiiiit!!!!!」に毎回吹き出してしまうからなのか。


マーフィーはSHシリーズで最もリアクションが激しい男。
普段のシャイな感じと、パニクって悲鳴を上げる時の差がww
マーフィーの声優さんは、調べてみたけどよく分からなかった。
どうも役者として活躍している人みたいです。



サイレントヒル新作って出るのかな?と気になって調べてみたら
怪しい画像を見つけた。
PS4で「SILENT HILL  THE JUDEMENT」というタイトルで
ジャケットは三角頭。
う~ん、とっても怪しい。
しかもUBISOFTって…笑
記事でも疑惑と書かれていたので、どうなんでしょうね!?



今週は一日中出掛けることが多かったのでヘロヘロです。
年取ると暑さが堪えるんですよね…切ないわ。
夜も子どもより早く寝てしまい、まったくゲームしてない!
そんなわけでとてもとてもとても欲求不満。

2 件のコメント:

  1. チャーテイ2014年8月12日 13:34

    マーフィーはいつも血まみれ…

    こんにちは!

    サイレントヒルって結構エンディングあるんですね!
    話に変化があっておもしろそう^ ^
    自分がやられて血まみれなのが
    ムービーに反映されるのもいいですねー!
    マーフィーの「Shiiiiiit‼︎‼︎‼︎」聞いてみたい!
    吹きだしたらそら落ちるわ‼︎笑

    あとベスト着てる男のケツプリセクシーの法則とか知りません!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちはー!

      はい、ダウンプアはバッドエンドを入れると6つエンディングがあります。
      どのエンドも展開がかなり違うので面白いです!
      この記事のエンディングはサイレントヒルシリーズでお馴染みの、おふざけエンドです^^

      マーフィーはほんとに派手な悲鳴あげるんですよ。
      今まで色んなゲームしたけど、こんなに大げさに悲鳴あげる人、初めてです。
      私はゲームしてる時、つまらないことでも笑ってしまうので辛かった…笑

      確かにマニアックかもしれないです(どこかに同士がいると信じてますけど笑)
      女は「えっそんなところ見てるの!?」っていうとこ見てるんです~でも男の人もそうですもんね!ww

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。