2014年1月28日

 Assassin's Creed IV: Black Flag シークエンス4

ネタバレです。













シークエンス4はジェームズ・キッドとデートの回。
そしてエドワード、因果応報自業自得の回。


前回ジュリアン・デュカスを倒したら、グレートイグアナという、これ島の名前?かなあ、
これがエドワードの本拠地になりました。
なーんにもない島なんで、店やら娼館やら建ててくれと…ようするに金です。
デュカスの元屋敷もすごいオンボロなんで…また金です。

もう十分やん!って思っても、エドワードが
「まだ何か足りない…」とか言って
結局3回ほどお金出したかなー、すごく立派になりました。
この屋敷、エドワードはほとんど寄り付かないけど。


まあいい金は余っている。(略奪と寄り道のせい、ジャックドー号は設計図の入手待ち)

エドワードは奥さんをここに連れてきたいみたいですね。
この夫婦危ないよなあ、と前に書いてましたが、
もうとっくに奥さんは実家に帰ってましたね!笑
ここのムービー見て笑ってしまった、ダメ男過ぎるわww

惚れた女性に一途なのはアサクリ主人公共通なのか。
コナーもきっとそうに違いない…!!


ジェームズ・キッド、実はアサシンでした。
ダンカンの服着たエドワードにずっと何か言いたそうにしてましたもんね。

↓結局ダンカンの服が、そのままエドワードの衣装になってます。
上着の袖を引きちぎって、下のシャツに防具をつけてるみたいです。






しかしこの人、エドワードの扱い上手いです。
「金になるぞ」の殺し文句で、色んなサブミッション押し付けてしまいました。

エドワードは
「アサシンの居場所教えちゃってゴメンね」 <<< 「テンプル騎士から鍵を奪ってやる」
だけど。

このテンプル騎士狩りミッション、途中までやってみました。
全部で4人だっけな…エドワードったら最初こそ、
大変なことをしてしまっただの、悪気はなかった力になりたいだの言ってますが、
テンプル騎士の鍵を探してるんだ、とさりげなく言ってるつもりがつい力が入っててバレバレです。
おまけに女アサシンと男アサシンへの態度の違い…笑



ジェームズ・キッドはエドワードを利用して賢者の手がかりを得たかったようです。
そのままアサシン教団に引き入れようとしてたのかなあ。

でもエドワードのせいでアサシン教団は危機的状況に陥ってしまい、
アサシン教団から追い出されます。
テンプル騎士にもアサシン教団にも憎まれてるやん。






↑ジェームズ・キッドの師、アー・タバイ。
やっと、ちゃんとしたアサシン出てきた、しかもメッチャかっこいい。

金のことしか頭にないエドワードのことは信用できないらしいです。
「奪った服を来て威張り歩いている」とアー・タバイが言えば
「許されぬことなどない、それがモットーだろ?」と返すエドワードのお尻叩いていいですか??

と言うか、マヤの石造も暗殺ミッションもかなり進めてたのに、ここで初めて説明するのね…。


2014年1月23日

Assassin's Creed IV: Black Flag シークエンス3

ネタバレです。














ヤッベ海戦おもしろ過ぎる!
(エドワード様素敵ー!)







「海賊が主人公とか…海戦あんまり興味ないのに」
「金髪の主人公なんて…ケッ」

などと1年前に文句言っててこれですよ(´_ゝ`)
まあエドワードは素敵ーというタイプではないので…笑。

エドワードは感情移入しやすいので身近に感じられます。
金髪もね、最初は「ウッ眩しい」なんて思ってましたが、すぐに慣れました。



管理人はマメにブログ更新しないので、今これを書いてる時点でシークエンス4終えたところです。
3が思ったより短くて
(あっヤバまだシークエンス3の感想書いてないのに)
と慌てて書いてます。








↑ジャックドー号。まだオンボロ。

船を手に入れたので、敵船に攻撃を仕掛け、船を乗っ取り船荷を奪う…などなど、
海賊仲間にいろいろと教授を受けました。





↑ベンジャミン・ホーニゴールド(左)とエドワード・サッチ(中)
サッチとかティーチとか言われてるけど、もう黒髭で!
まだモシャモシャじゃないけど。





↑ジェームズ・キッド。美人(男…だよね??)
若いけど頭が切れて残酷、というイメージ。





とりあえず一通り説明受けたので、慣れるためにストーリー進めず練習。
慣れたころに輸送船を狙ってみたものの、見事にに撃沈される。

やっぱりアップグレード最優先しないとな。
できる箇所から片っ端に強化していくと、あっという間に金が底をつく。
船だけじゃなくて、エドワードの武器も結構なお値段…金かかる男だな。

あ~一発で大金手に入る方法ないんかな…(思考が完全にエドワード)


「「しょせん世の中金や!金がすべてなんやで!!」」(エド&私)

早くジャックドー号を強くしたくて、もうずーーーっと海戦してました、ほぼ一週間。

まずは手当たり次第に船を襲ってたんですが、なかなか欲しい資材が集まらず。
ここに来て、金よりむしろ資材を手に入れるほうがしんどいと気づく。
そのうち、望遠鏡で覗いたら、敵船の船荷やらレベルがチェックできることを知り、
効率よく襲うことができるようになりました。気づくの遅いわ。


Ⅲではまったく海戦にハマれなかったのになあ。
なんだろう、敵船に乗り込んでいくのが楽しいのかな。

そういえばⅢでは舟歌がなかったですね。
Ⅳでは船員さんがとにかく賑やか。
エドワードが船に戻るたびに
「ヤッター!ィヤッター!」
エドワードが海に飛びこむと
「船長が海にー!」
「船長がひと泳ぎしてる!」
銛漁に成功すると
「やりましたね♪船長!」

フフ…かわいい。

あ、そうだエドワードは衣装の種類がすごくたくさんあるんですよ(喜)
私はゲームで衣装を集めたり、キャラに着せ替えるのが大好きなのです。
DSで「わがままファッションガールズモード」というゲームがありましてね、
あれ楽しかったなあ。
もちろん!もちろんオッサンの着せ替えも大好きです!
そのためにラストオブアスのサバイバル頑張ったし。

そのうちⅣでの衣装一覧の記事も書きたいな。


シークエンス3のラストで、最初の暗殺(といえるのか?)をしました。
エドワードはアサシンじゃないので、死者に敬意を払うどころか、
「お前がくれたリストブレードしっくりくるぜ~」なんて言ってましたが。
あげく瀕死の相手からテンプル騎士の鍵をひったくり…ヒドイ。
ジュリアン・デュカスは呪いの言葉を吐いて死んで行きましたよ、当然です。


シークエンス4はまた次回書きます。


2014年1月20日

Assassin's Creed IV: Black Flag シークエンス2 【その2】

ネタバレ感想です。








続きです。

報酬少なくて、エドワードはすごく怒ってるわけです。
でもなあ、元はダンカンが貰う報酬だったんだから、はした金でもエエやん。
私だったらここでトンズラするんだけど!

トーレスから賢者を奪うために、屋敷に侵入。
ここのフルシンクロ条件は「戦闘状態にならない」
私の大好きなフルシンクロ条件~o(^▽^)o
これに「殺してはならない」なんかがつくと、一気に難易度上がってしまうんだけど、
ここでは殺してもいいので、邪魔な敵兵を暗殺していきます。
アサクリやってて一番楽しいと思うとき。笑



結局、賢者は自力で逃亡しており、エドワードもニセモノだってバレる。
だから欲張りすぎ。



捕らわれ中の財宝船から脱出します。
捕らわれてる他の捕虜も助けて、船も乗っ取る。

まあ私が船員だったら(もう一生奴隷か溺れて死ぬか…)と絶望的になってるときに
いきなりフードの男が現れて、バッサバッサと敵を切り倒し、
「ひとつ条件がある、俺と一緒に来い(キリ」
なんて言われたら惚れる、もう命預けますよ。


こういうタイプの男は危機的状況になると、その力と魅力を発揮するんですね。
輝いてる…ダメ男のエドワードが輝いてる!!





乗っ取った船でナッソーに向かいます。
この船、今後エドワードが船長を務めるジャクドー号になります。


ところで…
エドワードが金に固執するのは、奥さんと舅に、
「俺はやれば出来る男なんだ」と証明したいからなんですよ。
でも地道に働くほうが奥さんも舅も喜ぶと思うけどね!

良家のお嬢様ってエドワードみたいな悪い男に弱いですよね。
しかも地道に働かない、夢見がちなことばかり言ってる…などなど、
娘を持つ親からからしたらぜったい結婚させたくないタイプ。
この夫婦、いつか破綻しそうです…。


船を手に入れて、これから海賊家業に精を出すみたいです。
財宝船で一緒に戦ったアドウェールはジャックドー号の副官に。




この人、すごくかっこよくて頼りがいあるんですよ~DLCも楽しみです。
そういえばお茶目な商人ボネットにはもう会えないのかな、好きだったのに。


シークエンス2はすごく面白かった…ので詳しく書きましたが、
次回からはもう少し簡潔に書こう、ゲームする時間が減ってしまうのでww
もう怖いくらいハマってます、海戦楽しいよー(〃∇〃)


2014年1月16日

Assassin's Creed IV: Black Flag シークエンス2 【その1】

ネタバレ感想です。






シークエンス1をクリアしたら、『創られた英雄』というトロフィー貰えました。
これは現代編をやっていれば、なるほど…と思います。
現代編もなかなか面白いので、いつかまとめて感想書きたいです。



ハバナに到着しました。





殺害したアサシンから剥ぎ取った衣装を、引き続き着用中。
あつらえたようにピッタリじゃないですか。

殺したアサシンは、ダンカンという名前なんです。
ダンカンになりすまして、トーレス総督の元に向かいます。金!金!!

しかし…
「おかしいな~君はイイ男だったわ、と妻が言ってたんだけどね~HAHAHA!」でドッキーン。
「汗を流していかないか →銃の腕前を見せてくれ」でドッキーン。
「リストブレードはどうした?」でドッキーン。
「アサシンの自慢の技を見せてくれ」でドッキーン。

やめて…小心者なのに…(私が)
逃げ出したい。

そして偽アサシンのままテンプル騎士団の儀式を受けるハメに。
もうメチャクチャww







(アサシン教団?テンプル騎士団??何だよそれ。こんな指輪いらんから金くれよ)
たぶん頭の中はこんな感じ。

しかも重要な会議を始めた3人のお尻を狙ってスリをはたらくエドワード。
これがフルシンクロ条件とかさすがやで金の亡者。

笑いの止まらないメモリー3でした。エドワードの表情は必見。

ここで重要人物が、ぞくぞく登場してきました。





テンプル騎士のみなさんは、いずれ暗殺ターゲットになるんだろう。
気になるのは『賢者』と呼ばれる左端の胸元はだけた男です。
この人と『観測所』がこの先重要になってくるみたいですね~今回はリンゴ出てこないのかな?

やっと報酬貰えたんですが…





(あれだけやって報酬これっぽっちか、ふざけやがって)
たぶん頭の中はこんな感じ。


ちょっと長くなってしまった、続きは次回書きます。


2014年1月11日

Assassin's Creed IV: Black Flag シークエンス1






ネタバレ感想です。 







前作Ⅲのラストで
わああ世界がー!わああデズモンドがー!!
というところで終わってしまい、現代編のその後がすごく気になっていましたが、
いつも現代編から始まるのに、今回は1715年に飛ばされました。

いきなり船が襲われるシーンから。
モブだと思っていた、小汚い金髪のオッサン


今作の主人公エドワードでした。

いやー敵船にかっこいいアサシンが立ってたからてっきり。笑
あ、ごめんまだ20代前半だったのねオッサンなんて言ってすまんかった。


しかしその後、以外にも無邪気な笑顔なんか見せられコロッといき(単純)
プレイ開始1時間後には、完全によろめいてる自分。
くそぉこうも易々と…くやしい…(前記事参照)


エドワード登場でケンウェイ家の三世代が揃いました。





エドワード








息子ヘイザム






孫コナー




タイプも雰囲気もまったく違う3人だけど、なんとなく面影あるな。

生き残ったアサシンに殺されそうになったので、返り討ちにし、
死んだアサシンになりすまし、ハバナへ向かいます。
アサシンが持っていた品物が金になりそうだからです。

今、シークエンス2の途中までやってますが、
エドワードの頭の中が、常に「金!金!」となっていることだけは
分かりました。


2014年1月9日

今年もよろしくお願いします

みなさま、お正月はどのように過ごされましたか。
たくさんゲームできましたでしょうか。

私といえば、正月ゲーム三昧のはずが、
家族が腸炎になりその後自分が風邪をこじらせ、
思うようにゲームできませんでした、フフ…

いきなり去年を振り返るのもなんですが、1年前の記事で「今年の目標」を立てていまして、結果どうなったか書いときます。

・週に一度の休肝日→ 達成できず。猛暑のときは毎日飲んでた。
・去年より(もう一昨年ですが)遊ぶゲームの本数を少なくする→ 達成
・積みゲー、最低一本は遊ぶ→ 達成。しかしより積みゲーが増えたので意味なし。

…まあこんなもんです。毎年こんなもんですよ。

なんで積みゲーというものができるのか、ちょっと考えてみたんですけどね。
私の場合、

・ゲームできない時が続くと、欲求不満を埋めるように買ってしまう
・一度に2本買う
・購入を迷ってたゲームがセールで安くなっていて買う

ほとんど上記のどれかに当てはまります。
要するに、買ってすぐに遊ばないから積むんですよ、当然のことですけど。

今年は「セールしてるし今買わないと!」って時以外は買わないようにしよう。


…とか言ってるそばから、

実はお正月にフレンドさんと遊ぼうと思って、
FF14新生エオルゼアを買ってしまいましたww
オンゲーにもFFにも興味なかったのに、フレンドさんの影響ってすごいですね!笑

キャラはエレゼンというデカいエルフの様な種族にしました。
ほんとは渋いおじさんキャラにしたかったけど、好みのおじさん作れずに断念。
ヒゲがね…なんでネタっぽいのしかないんだろうね…。
FFってシブい系は難しいですね、美男美女やカワイイ女の子は作りやすいと思いました。

仕方なく自キャラは女性にしました。






街をウロウロしてると、エレゼンにはあまり会いません。
人気ないみたいです、私はひと目ぼれした種族なんですがw

がっつりゲームする予定が狂ってしまいましたが、フレンドさんとは遊べました。
右も左も分からない私に、ずっと付き合ってくれて…感謝です。ほんとに楽しかったです。

FF14は他のゲームしながら、まったり続けていければいいなと思ってます。



そして、やっとアサクリⅣを始めました。
まだ序盤ですが、


…おもしろい。

次回から奮闘記書きます。