2014年6月27日

SILENT HILL : DOWNPOUR 酔いながらプレイ その2




洞窟内は意外と明るかった。


まだ半分かよ…と思って見てた、洞窟内の地図。


バルブの操作で詰まってしまい、1日が終わる。
次の日、やっとバルブの操作以外にやることあるんだと気付く、遅いよ!

洞窟内、暗いところはホントに暗いので、ライター使用しないと全く見えない。

普段はマーフィーのお尻が見えるくらいの距離で操作できるけど
ライター使うと、カメラがマーフィーに急接近して肩越しに見る感じになる(上の画像)
これがますます酔う。ライト…ライトはどこにあるんですか…。

管理人は酔う酔う言ってますが、平気な人は問題ないと思います。
自分は酔いやすい方なのかな。酔い対策調べてみようか。


洞窟の最期、列車に乗ってるときに、また裏世界に片足つっこむ感じになりました。
途中でクリーチャーに抱きつかれるけど、基本座ったままなのでラク。
アトラクションに乗ってるように楽しい。
すごい恐ろしいことが起こってるのに、冷静に席に座ってるマーフィーの後姿wシュールww



やっと市街地に到着。




探索が大変そうなので、避難場所を探すもなかなか見つからない。
常に3体ほどのクリーチャーに追い回されるマーフィー。

何かに轢かれて(後でパトカーだったと分かる)ヨロヨロになりつつ
地下道の入り口を見つけて彷徨ったけど、どこも行き止まりだった。
しかもライターの灯りで移動したので盛大に酔った。だからライトどこ!?



警察署から北のエリア行くのにすっごい時間かかった。
ライトと銃は、また入手できました。けっこう色んな所にあったw


そうそう、ヘンリー(サイレントヒル4の主人公)の部屋があったんですよ!
懐かし~。





この辺りからやっと操作に慣れてきて、酔いにも耐性でてきたような。

センテニアルビルで裏世界に入ったところまで来ました。
また赤い光に追いかけられて、死にました。あの光嫌いだ笑

キーロックのかかってるロッカーがいくつかあって、どれもコードが分からない。
図書館の本がヒントかと思ったけど違うのかな。



【ここまでのマーフィーメモ ネタバレ※







・パトカーを盗んで暴走して逮捕された

・息子チャーリーが行方不明になっていた
・ネイピアに殺されたっぽい
他人の子どもを心配したり、J・P・サターとの会話から
元々子ども好きで、いいパパなんだろうなと思った

・つり橋で大事な物落としちゃった事件と銀行ミステリークエストで
 ドジっ子確定


2014年6月24日

SILENT HILL : DOWNPOUR 酔いながらプレイ その1




ジャケット恐ろしいのでクマで緩和…のつもりがあんまり意味無かった


酒に酔いながらではなく、ゲーム酔いで気持ち悪くなりつつ
サイレントヒルダウンプアをやってます。


アクション・謎解き、共にNormalで開始。




主人公のマーフィー


ただいま服役中。何の罪かはまだ不明。


他の刑務所に移送される途中で、バスが谷底に落ち
ここから探索開始。

大画面でサイレントヒルやるのって、いつ振りだろ。
去年はサイレントヒルゼロ(PSP)をやりました。
サイレントヒル4はブラウン管テレビでやってました、懐かしい。


探索始めてすぐの場所、ガソリンスタンドで頭がクラクラ胸がムカムカしてきて

あっこれ酔うゲームだ!と気づく。

結局、初日はスカイトラム駅で「無料チケットどこ~?」とウロウロしてる時に
酔いの限界がきて終了しました。
30分くらいしかプレイしてない笑
こんなことでクリアできんのかな…



ダイナーで初めて裏世界に突入しました。
表世界から裏世界に変化していく様が、
洗練されてて見入ってしまいました(直後に感電死した)

今までのシリーズより、血と錆びが足らない気がする。
よくも悪くも、小綺麗な感じ。
そして酔う!! 
裏世界では微妙に壁や床が歪んでる?
あとは何と言ったらいいのかな、
カメラが常にズームアウト、ズームインを繰り返してて、これが酔いに拍車をかける、ヤメテ。

いきなり赤い光が襲ってくるところで、
マーフィーがすっごい叫び声をあげて逃げるww

もうホラーなのかギャグなのか分からん。


まだ操作が慣れないので、走るつもりが武器を投げてしまい
急いで拾いに行く、ということを繰り返す。
この癖何とかしないと。
(一回、斧を水の中にポチャンして、慌てて他の武器探したら
角材しかなくてガッカリした)


今はデビルズ・ピットまで来ました。

つり橋が切れて落ちそうになって、何とか這い上がったら
バールと銃とライトを落っことしてました、嘘だろおい!!

金庫のダイヤル合わすの、結構時間かかったのに…
弾薬を温存するために、まったく銃を使わなかったのに…!マーフィーのヤツぅ~

ねえもしかしてライターの灯りだけで洞窟抜けようと思ってるの?
そうするしか無いんだろうな、もう来た道には戻れないし。


テンションだだ下がりになったところで(そして酔いの限界)
また明日頑張ります。



【ここまでのマーフィーメモ】

・意外にビビリ
・凄まじい悲鳴をあげる
・独り言が多い
最初の『ワケありの過去を持つ寡黙な男』の印象はもう無い笑
こんな状況なら半狂乱になるのが普通なので、何だかんだで共感できる主人公。

・ネイピアとはどんな因縁があるのかすごい気になる。


ナイフでメッタ刺し→棒が壊れるほど殴る→さらにパンチ
相当の恨みがあるんだろう。
もしかして復讐するために刑務所入ったのかな?

・女看守には個人的に憎まれてるような気がする。



2014年6月21日

Kingdoms of Amalur:Reckoning ほんとに終わり




プラチナトロフィー取れました。
プラチナは去年、バイオ6で取って以来なので久しぶり。
(でもバイオ6はトロフィー取得率が50%台なので達成感は無い)




DLC「ナロスの牙」と「デッド・ケル伝説」もクリアしたので
アマラーはこれでお終い…なんだけど、
グレイバル砦関連のクエストが面白くてですね、しかも永久クエストなんで延々続くから止められない。
また時間あるときボチボチ遊ぶと思います。

女主人公で2周目始めてみたら、トラベラースのグリム・オンウィグに
「女神が舞い降りたかと思ったぜ!」みたいなこと言われて吹きました。




龍が如く維新も、また再開しました。
作業ばっかりなんで、10分もすればウトウトするんですけど笑

ミニゲームコンプはあきらめたので、せめて精進目録は頑張りたいです。
とりあえず卵を100回拾いましたよ! 何の苦行なのこれ!!


で、次やるゲームをちょっと前から考えてました。
積みゲーやろうか、前から欲しかったの買おうか…

積んでるPS3ゲームは3本あるんです。
なんで積んでるかというと、へったくそな自分には難しいから(涙)

ちなみに、3本のうち2本はロックスターのゲームです。
面白そうなのに、まともに遊べないのって悲しいわ。

結局、次遊ぶゲーム買いましたw
昨日届いたのです、久しぶりのホラーなんで楽しみ~。


そういえば、もうすぐウォッチドッグス発売ですね。
これってカーチェイスとかあるんでしょうか。
だったら自分は無理かもしれない、いや絶対無理だな(つд`。)




2014年6月13日

Kingdoms of Amalur:Reckoning クリアしました




ネタバレ感想です。




アガース可愛かった

エリン・シアーの壁紙なかったので、代わりにドカルファーの女性


1ヶ月半ほどかかってクリアしました。


たぶん1周しかやらないだろうな、と思ってたのに
2周目始めてしまいました(女主人公への未練)


主人公が一度死んで、記憶を全て失って蘇ったので
プレイしてるこっちも、主人公が何者なのかずっと分からなかったんです。
素性が分かるのが、もうラストバトル直前でした。
…かっこいいわ主人公が!! 惚れた!
エリン・シアーにも惚れた! 

それに比べてガドフローがショボかったな。
頑張って邪神を復活させたのに、自分が真っ先に殺されるパターンでした。
ドグマでもありましたよね。
名前なんだっけな…ドラゴン崇拝してたのに一番に殺されたフードの人。

いつも思うけど、そんなモノ復活させて自分に危害加えないっていう自信はどこから来るのか。
そして世界を崩壊させたあと、どうするの?何かしたいことあるの?って疑問に思う。

ともあれ、スッキリした終わり方だったので、こっちもスッキリした気持ちでクリアしました!



エンドクレジットのあと、何だか豪華な部屋で目覚める主人公。
保管箱があるので、自宅になるのかー。
クリアした後に最後の自宅ゲット。笑

エリン・シアーの置手紙にジーン…としました。
主人公とエリン・シアーの関係いいな。


主人公が秘密バラしたら命は無い、とありましたが
反対にエリンが秘密を漏らしても(そんなことは絶対ないと思うけど)
主人公は迷うことなくエリンを始末するんだろうな。

そしてアガースと少しおしゃべり。
ここでエリンとの秘密を暴露してしまう恐ろしい選択肢が出るんですがww

怖くて選べませんでした。
間違いなくエリン・シアーが地の果てまで追ってくる。




しばらくオーボカントの中をウロウロして、もう1回アガースのところに行くと




読書してくつろいでる…
えっもうどこにも行かないの、ずっとここにいるの?
えっこれって、どど、同棲(違

実はアガース、最後死ぬんじゃないかと思ってたからなあ、ホッとしました。

この人は英雄と呼ばれるほど戦歴を残した人なのに、
フェイトウィーバーになって自分の最期を読み解いたら
しょうもない死に方する運命だったみたいで(笑
婚約者もいたけど、他の男に心変わりして婚約解消されたとか…ウウッ不憫。

メインの中盤だったかな、運命を変えてくれてありがとうみたいなこと言われたんですよね。
穏やかな余生を過ごして欲しいです。




2周目は、1周目で取れなかったトロフィー取得とDLCだけしようかなと思ってます。
メインクリアまでやると、また何十時間もかかってしまうし。
1周目クリアは100時間オーバーしてました。


クリア感想のつもりが、ただのアガース萌え語り。

2014年6月6日

今更アドウェール








最近見つけたアサシンクリードの壁紙。
アドウェール(左から2人目)が入ってる! 1人だけ方向性違う迫力!笑

アドウェールは、本編ですでにお気に入りの人だったので
DLCのアサシン姿にもうね///クラクラきましたw

こんなゴツい男がゴツいマチェット振り回して戦うんですよ。
ドスドスと屋根から屋根へ飛び回るんですよ、楽しかったです。

胸元はだけてるのは、最初肉体美アピールかと思ってましたが
胸の傷をわざと見せてるのかも。
奴隷だった時に「誰の所有物か分かるように」胸に印をつけられてるんです。
でもやっぱりアピールもしてると思うわ。

あー思い出したら無性にDLC再プレイしたくなってきた。

奴隷解放のために戦うので、略奪ヒャッハーの本編とは違う魅力があるし
個人的にDLCのサントラがとっても好きなのです。

アサクリ4はサブキャラが光ってましたねー。
アドウェールはもちろん、アー・タバイや黒髭もかっこよかった。

エドワードだって…ん~
んん~…

キャロラインのパパに殴られたりとか
アー・タバイに嫌味言われてニヤニヤしてたとか
ジェームズ・キッドに本名は?ってしつこかったりとか
テンプル騎士はどうでもいいけどテンプル騎士の鍵欲しいとか
無人島でヴェインとサバイバルとか
ロバーツに利用されるだけ利用されてポイされたとか

そんなことばっかり印象に残ってるわなんてこと…!
でも憎めないというか、だめんずに魅かれるってこういうことかな、とかもうフォローにもなってない。



まあ、またアサクリ4はもう一度初めからやってみたいと思ってます。
だってPS4買う予定のない管理人はアサクリUnityできませんから…


今日は遅い時間に投稿してます。
寝る前にドラマ「BORDER」見て、ラストが重すぎて眠気ふっとびました。
録画してるんだから、おとなしく昼間見ればよかったです。
久々に見ごたえあるドラマでした。