2014年7月30日

今やってるゲームとベスト姿の萌え語り




ダウンプアは全エンディング見ました。
最後に見たエンディングEはサイレントヒル恒例のおふざけエンド。
毎回思う。シュール過ぎると笑っちゃうんだけど恐怖も感じる。
地盤がホラーだからなのか、絵面がオドロオドロしいわ。

懐かしのキャラ達が出演してたので、次の記事で画像貼って感想書きます。
今、カメラが無いんですよ。

画像撮ったら4周目をやろうかなーと思ってます。
「ピニャータ・パーティ」と「品行方正」というトロフィーが取れてないので…って、めんどくさいトロフィーが残ってしまった。


ダウンプアが一応終わったので、
「マーダード魂の呼ぶ声」というゲームを始めてます。
殺害された刑事が幽霊になって犯人を捜す、という内容だけで
下調べもせずに買ってしまった。





海外ドラマのような雰囲気が自分好みです。
主人公のロナンもかっこいいし。

そして幽霊刑事&霊感少女のコンビ。来たわ~。
純粋にストーリー楽しむはずが…一気に萌えゲーにww




ゲームや映画での、おっさんと少女の組み合わせに弱い。
そういや、去年はラストオブアスで盛り上がったな…笑

渋いおじさんが女の子に振り回されるのがいい。
安っぽく恋愛に発展しないのがいいのです。


ロナンは生きてる人間に憑依して移動したり、心の中を読んだりするんですが
ジョイ(上画像の少女)にズボッと入り込んで、大騒ぎされたりね…なんかコーフン。
あと、猫にも憑依できるんです。猫ですよ!たまらん!!

変態発言酷いのでここらへんでやめときます。
いや、もうひとつ変態ついでに書いとこ。

ロナンは仕草や歩き方が色っぽいので、見てて楽しい。
ベスト着てる男性って何でこんなにお尻がセクシ~なんだろね。
バイオ6のレオンもよかった。
秋に出る「サイコブレイク」のセバスチャンとジョセフもベスト着てるなあ。だから買うわけじゃないけどw
「純粋にホラーとして期待」5割
「探索・謎解きがあるっぽい」2割
「化け物が好み」2割
「セバスチャンが渋メン」1割
くらい。
ただ化け物やっつけるだけのゲームじゃないっていうのも期待してます。
もちろん、セバスチャンの後姿にも期待。


前回の記事でも三角頭のお尻がキュートって書いたの思い出して、さすがにええ加減にせえよとなったのでもう黙ります。
きっとね、連日の暑さでやられちゃったんだわ…。

2014年7月24日

SILENT HILL : DOWNPOUR 2周目クリア





雷雨の時は、クリーチャーが凶暴になるらしいけど、どうも違いが分からない。
アイツら、常に全力で襲い掛かってくるよね!?

イージー・イージーで2周目クリアしました。
エンディングBとDを見た。

【エンディングB】
アンを見捨てて、JPをあざけり、最期はアンを見逃す。
このエンドでは、スーエルのその後描かれている。
でも、これじゃアンのしたことは、マーフィーの犯した罪と同じ。
マーフィーはアンと別れた後、どこに行こうとしてたのかな。
チャーリーの墓参り…にしては険しい顔してたような。

【エンディングD】
アンを見捨てて、JPをあざけり、アンを殺す。
運命の分かれ道で、常に最悪の選択をすると最悪のエンドになる。
マーフィーが息子を殺したっていうのは、スーエルにハメられたんじゃなくて、本当のことかもしれない。
修道院パートでの曖昧に描かれているシーンが、ここで生きてくるのか。
奥さんが死刑執行に立ち会ってました。


しかしまあ、選択によってマーフィーはとんでもない男になるな。
JPが投身自殺した後の捨てゼリフにゾッとした。

1周目やってたときに、マーフィーのうつむいた時の表情とか
アンに銃をつきつけられてビビッてる表情にキュンときてたんだけど(イヤほんとに)
あれが全部演技に見えるから怖いわ…!


マーフィーがなんでパトカーで暴走したのか分からないと以前の記事に書きました。
あれってネイピアと同じ刑務所に入るためにやったことだったんだなあ、完全に自分が見逃してた。

ロッカーの番号は攻略見て答えが分かったものの、なんでその番号になるのかサッパリなので、調べてみた。
予約特典だったのね、そりゃ分からんわ。




謎の多かった修道院パート。
2周目でじっくり見た結果…余計に分からなくなった。
整理を兼ねて、自分なりの考察メモ書いておこう。

車のおもちゃで遊んでた男の子は、精神鑑定書に書かれている患者。
ロボトミー手術で死亡?
サイレントヒルで入手できるナゾは、現実世界でも存在しているものなので、この男の子は実際に修道院にいた。

または、精神鑑定書に書かれている患者はあの男の子1人じゃなくて
ネイピアとマーフィーのも混じってるかも(エンドによって2人のどちらかになる)
マーフィーは孤児じゃなく、患者として修道院に入れられた?
男の子はロボトミー手術で死亡して、ネイピア・マーフィーは後に社会復帰したとか?
うーんここら辺はサッパリわからん。


マーフィーのいる霧のサイレントヒルでは
手術で死んだ男の子とネイピア・マーフィーが融合した存在になったのが、修道院で会う男の子。
A・Bエンドだと男の子はネイピア。
C・Dエンドだとマーフィー。
男の子とブギーマンは同一人物。
男の子は道徳心や良心の象徴。
ネイピアブギーマン=小児性愛者・殺人の欲求
マーフィーブギーマン=復讐心・憎しみ

マーフィーとネイピアは
まったく共通点がないようで、実は背中合わせの存在。
2人とも暴力的で、殺人を犯すハードルが低い。

隔離は安全と同義ではない、青い鳥の夢を見る…というメッセージは
マーフィーとネイピア両方のことを言っている(ネイピアとマーフィーは青い車に乗っていた)

とんちんかんな事書いてるし、3周目やったら、また違う考えになると思う。




先日「サイレントヒルリベレーション」を観て、前作「サイレントヒル」をもう一度観たくなり、久しぶりに鑑賞しました。
やっぱり自分は前作の方が好きかな。
裏世界に入っていく絶望感がなんとも言えない。
ストーリーも切なくて良い。

ところで映画の三角頭はとってもスタイリッシュでかっこいいですが




中の人はすごく大変な思いをして演じてます。
5キロ以上ある被り物に40センチの厚底ブーツ履いて、下着もつけてないそうな。
下半身の布は巻きスカートみたいになってて
腰周りがもうギリギリピチピチで布の余裕なくて
後ろから見ると生足どころかお尻まで丸見えですやんかww
というメイキングを見て、キュートな後姿に夜中1人で笑ってしまった。


2014年7月15日

SILENT HILL : DOWNPOUR 2周目で色々思ったことなど




映画「サイレントヒルリベレーション」観ました。
以下、ネタバレメモ。




・ヘザーはSH3より大人っぽいものの、かなり忠実。
・そんな大人ヘザーなのにハリーがスキンシップ過多でちょっとドキドキした。
・3で一番好きだったダグラスが早々に退場…。
・ヴィンセントがまさかの甘酸っぱい要員。3との共通点は教団出身ってことと、ベスト着てるってことだけ。
・ハリー(ショーンビーン)が死ななかった←とにかく死ぬ役が多い。
・イケメン過ぎる三角様が全てをかっさらっていった。
・ラストでトラヴィスが出てた、渋かった///

原作SH3では、ヘザーが語るだけだった教団からの逃亡生活が、詳しく描かれていたのがよかった。
ハリーが死なないのもよかった、3ではそこが不満だったので。

あとやっぱり、終盤の三角頭がカッコよすぎるせいで、その印象ばかりが残ったなw





ダウンプアは、クリーチャーがサイレントヒルっぽくない。
ほぼ人間の姿を留めている、何か意味があるんだろうけどね。
そして動きがコミカルなのは何故なんだ…。




ダウンプア、イージー・イージーで2周目始めてます。
攻略見て、色々分かりました。

・サイドクエスト「過去の究明」は2周目からしか出来ない。
・収集物は「過去の究明」関連でしか取れないものが7つある。

上記2つを知らなかったので、かなり1周目でムダにウロウロしちゃったよ。

・サイドクエスト「盗難品」でマーフィー着せ替えのチャンスがある。


ということで、
「あ~まっとうな服を着たのは久しぶりだなあ」
と感慨に耽ってるマーフィーを無視して、速攻で囚人服に戻してみた。
もう飽きたよ…あの地味~なグリーンのシャツ。





この人の服を着られるらしい。

↓着替えてみた。



カワイイ、似合ってるじゃないか。
若く見えるよ…ってマーフィー何歳か知らんけど。
首吊り死体が着てた服って気持ち悪くないんかなーと
自分が着せといて思う。
2周目はこの服でいきます。



この他、2周目サイドクエストで思ったこと。

「蓄音機」の主人。
妻を殺害した後、まっすぐに子ども部屋に向かっている。


逆再生なので、ここから始まる。

殺害した順番は、妻が先か子どもが先か分からないけど
子ども部屋のベッドの上に、首吊り用のロープが用意してあるので、この主人はここで自殺したんじゃないかな。


「リボン」の母親の真意。
あえて、子どもが海に落ちるように誘導した母親。
子どもが不憫だったのも、自分が育児に疲れたのも本当だと思うけど
ベッドの上に下着が置いてあるのが暗示することは何だろう。
あの置手紙は誰に宛てたものだろう。

夫がいたのかもしれないし、シングルだったのかもしれない。
でも、この母親には愛人がいて、その男の元へ走ったんじゃないだろうか。


すごく苦労した「影遊び」
攻略見ても苦労した!
特に「四」の形あわせが出来なくてもう…。
苦労したから手順書いておきます。

1 「四」を設置する。
2 紫外線ライトを壁の印に当て、完成形を浮かび上がらせる。
3 ライトかライターで、まず1回目の形あわせ(印が白くなる)   
4 「四」を2回動かす。
5 再びライトかライターで2回目の形あわせ(完成形の白い印になる)

これで上手くいくはず…たぶんw

そして、苦労して手に入れたのは、この像。




何に使うのよ。

手にとって武器だと判明。えっ。
この時、地下聖堂で手に入る斧を使ってたので、
正直こんな像いらんわと捨てかけましたが、試しに使ってみました。
…強いぞこの武器!!

もうボートに乗る直前なので、あまり使えなかったなあ残念。
3周目では、もう少し早くゲットしよう。



2014年7月9日

SILENT HILL : DOWNPOUR 1周目クリア






ネタバレ感想です。

















刑務所の裏世界で、どう進めたらいいのか分からず
すごく時間かかってしまった。何回も死んだし。

アンとの戦闘で
ここ、マーフィーはひたすら耐えないとね!攻撃しちゃイカンよね!と思って
ハゲクリーチャーとばかり殴り合ってたら、バッドエンドになりました。
これが最初に迎えたエンディング笑。


対アン戦からやり直し、最期の選択で「見逃す」とエンディングAになりました。

実はマーフィーはネイピアを殺害していなかった。
フランク殺害も思いとどまっていた。
アンと和解して抱き合った瞬間にサイレントヒルから解放された。
これがベストエンディングだろうな。

でもこの時点では、スーエルに何のお咎めも無し。
もうスーエルはクズ!人間のクズ!
きっとこの後、アンが「どんな手を使っても」スーエルを追い詰めてくれると思う。


そしてまたまたアン戦から。
今度はアンを殺す選択をしてみると、エンディングCになりました。

マーフィーはネイピアもフランクも殺害しており、アンも殺してしまう。
全てに絶望して自殺。
その後永遠にネイピア殺害~アン殺害~自殺~またネイピア殺害を繰り返す?


1周目はここまで。
ゲーム中に出てくる選択肢の組み合わせで、エンディングが決まるっぽい。
そしてルートによって、マーフィーの行動や人間性までも変わってしまう。

プレイ中、疑問に思っていたシーンやナゾは
マーフィーの二面性に適応させるために、わざと曖昧にしているのかも。

ベストエンドは見たものの、よく分からないままの所が多い。
なぜパトカーを盗んで暴走したのか。
修道院で拾う精神鑑定は誰のもの?
ブギーマンはあなたの子どもよ、というのもよく分からん。
チャーリーが行方不明になったくだりもハッキリしてない。

ネイピアのことかと思ってた、名前が塗り潰されている書類は
もしかしてマーフィーのことかも(ルートによっては)

本に書かれてる暗号みたいなのは何なんですか…。

今回、例のカルト教団って関係ないんですかね。


…等々、よく分からない難解ダウンプア。
表面だけみてたら見逃してしまう、何かを暗示しているかのようなシーンが多い。

内気で無害な男なのか、残虐で攻撃的な男なのか。
ルートによって人格が変わるマーフィー。
お前が一番怖い。


まだエンディング全部見てないし、ナゾも拾い損ねてるので、グダグダ考えてもしょうがない。

さっさと2周目やってこよう。
今度は攻略見ながらやります。

ところで、ダウンプアはクリア特典ってないんですかね?
おもしろ衣装とか超強力な武器とかないんですか!?
密かに楽しみにしてたのになんてツンツン仕様…。


【追加マーフィーメモ】

・車好き。

・「ボートをエンジンと直結させれば…」のセリフやチャーリーと車をいじってるシーンから、そういう類の仕事をしてたのかな、と思った。

・ギャラリーのマーフィーコメントが、全体的に荒んでる。




2014年7月3日

SILENT HILL : DOWNPOUR (酔わなくなってきた)プレイ その3




ネタバレ感想です。












修道院あたりから、ストーリーが重くなってきた。

復讐しても報われないとか、殺人を犯した時点でネイピアもマーフィーも同類とか。
理屈では分かるんだけど…やっぱりマーフィーのしたことを責める気にはならない。

修道院は長く感じました、裏世界もあったし。
スクリーマーの腹に手をつっこんで鍵を探したのが精神的にウグッ。
マーフィー、手洗ってないよね。

修道院で手に入る精神鑑定の書類は誰のこと?
ネイピアなんですかね?

修道院出た後、初めてのボス戦。
そういえばここまでボス戦なかった!

ここでマーフィーの中で気持ち的にケリがついたというか…
でも自分としてはネイピアもマーフィーも同じというのは、やっぱり納得いかないです。


この後、ボートに乗って、アン・マリーとのイベントがあって
いきなり刑務所に飛ばされた。
で、アイテムが全部無くなっていた。

サイドクエスト用のアイテムも無くなってたので、もう市街地に戻れないってこと!?
ということで、ボートに乗る前からやり直して、最後の市街地探索。
2、3日かけてウロウロしました。
そうだ、トラヴィス(セイレントヒルゼロの主人公)のトラックがありましたよ!


サイレントヒルでサイドクエストって何なん?お使いでもするの?
と思ってましたが、これがどれも面白い! (後味悪いのもある)

お気に入りは「シネマヴェリテ」と「蓄音機」


映画の中に入って手がかりを探す「シネマヴェリテ」

手前の家、2階の窓が一ヶ所開いてるのが何だか不気味。



逆再生すると…「蓄音機」


特に「蓄音機」の演出が好み過ぎてもう/// 
ダウンプア買ってよかったよ!!

このゲーム、所々すごくいい演出がある。
2周目やるとき画像撮ろうかな。自分用なんですけど笑

クリアを諦めたクエストもあります。
「影遊び」ってやつ。
アイテムが3つしか見つからなくて断念しました。

トロフィー見ると「過去の究明」というクエストもあるみたいだけど
かすりもしてない…これどうやったら始まるの?

2周目で攻略見てやろうかな。
ああ~そういえばロッカーも開けられなかった。
何が入ってたんだろ、絶対いい物入ってたに違いない。


今は刑務所で、裏世界に入ったところです。
刑務所から新クリーチャーが出てきて、一気に戦闘が辛くなった。

もうマーフィーのハイテンションな悲鳴だけが癒し。
この悲鳴なあ…笑
普段はいい声なんですよ、この人。
すごく演技も上手いし、後で声優さんの名前調べてみようか。







【ここまでのマーフィーメモ】

・孤児だったらしい。修道院で育った?

・若いときに映画館で働いていたことがある。

・模範囚で、仮釈放も決まっていた。その後スーエルにそそのかされて、ネイピア殺害。

・奥さんには捨てられた模様。離婚したかは不明。
ちなみに奥さんからの手紙には
『あなたに望んだことはたった1つ。いい父親になることだけ
なのにそれもできないのね。』
ということはダメ夫だったのマーフィー…