2015年5月10日

Far Cry 4 モハンの日記とミッション『報復』




モハン・ゲールの日記、なかなか読み応えのある内容で集めるのが楽しい。
20枚中19枚まで集めたところです。
モハンとイシュワリの結婚から始まるこの日記。
「イシュワリを愛してる」から「アバズレ、メスブタ」
盛り上がってまいりました…!
人々には英雄と呼ばれているモハンの焦りや敗北感、絶望感、
嫉妬心やら憎しみやらの真の姿が赤裸々に書き綴られてます。
誰にも見せられないわこんな日記。
どうしてキラット中に散らばってるんでしたっけ!?

「俺は負ける。戦争にも、結婚にも」
という、この簡素な一文が好きです。
もう名言にしてもいいんじゃないかと思うくらいです。
最後の一枚はどんな内容なんだろう…。

そうそう、イシュワリがパガン様の子どもを産んでたことに驚いた。
エイジェイには異父妹がいたんですね。
今思えば「女は愛してると言う時、本気で言える」
というようなパガン様のセリフがあったなあ。
たぶんイシュワリは、モハンのこともパガン様のことも
同じくらい愛してたし憎んでたと思う。

あのシーン、2周目で見ると色々と発見がありそう。
パガン様とエイジェイは一緒に暮らしてた時期があったんですね。

あとエイジェイは母親似らしいし。目元がそっくりだそうで。
エイジェイが女だったらパガン様の執着が凄まじいものになりそうです笑。


目元以外でも、ほとんど似てるところが無い父子


モハンとイシュワリの考え方と、その違いから起こる諍いが
そのままサバルとアミータの対立に引き継がれてるのがな…
ゴールデン・パスは20年以上経っても何も変わってないよ!
その均衡を崩すのがエイジェイというのが何とも皮肉です。

しかし家族の愛に恵まれないエイジェイがかわいそうだ…。
親の仕出かした始末を息子がつける?みたいなことになるんでしょうかね。
あなたが捨てた息子は今、国の情勢を変えようとしてますよ(ほ ぼ 1 人 で)



キャンペーンは『報復』までやりました。
前の記事から何も進んでないw
ファークライ4と同時に龍が如く0とサイコブレイクDLCをやってました。



『報復』ではパガン様の挑発演説放送を聞いてから、ユマの首を取りに行きました。

「次はユマだよ鉱山にいるよ」(要約)


ユマ殺害に関してはサバルとアミータの意見が一致しており、普通に会話してました。
口論してない2人を見るの、これで最初で最後になりそうな気がする。
この演説をテレビで見るシーン、
サバルは思いっきりアミータに背中向けて座ってて(意識してるかどうかは不明)
笑ってしまった。

「次は鉱山よ、分かってるわね」 分かってるけどその言い方なんとかならんか…


当然のようにエイジェイが1人で行きましたよ。
これも最初こそ(なんで1人でやらせるの!?)と思ってましたが
ゴールデン・パスの皆さん、すぐ死ぬからもう1人がいいです。
基本ステルスでやるので傭兵トークンも使ったことない。
あれってどうなのかな便利なのかな?



ユマ戦ではクスリを嗅がされて、幻覚の世界で戦うことに。
これで3人目の中ボス戦ですが、それぞれ展開が違うので楽しいです。



ここでサバルの幻影を見せられました。



神々に背いた罪を血で償え、とか言ってたかな。
つまりアミータの支持者を次々と処刑していくと。
これがサバル支配のキラットの未来なのか。
サ、サバルについていってもいいのかしら…(今更

ユマは3人の中で一番好きだった。
かなりパガン様に複雑な気持を抱いていたようです。
イシュワリに対しては女の嫉妬もあったんだろうな。
エイジェイのことは本当は殺したくなかったのかも。
まあ…こっちが殺しましたけど。



これって実際は、クスリのせいでトランス状態になってるエイジェイをユマは余裕で眺めてた、
そしていきなり正気に戻ったエイジェイにメッタ刺しにされたということなんですかね。


次はパガン様かあ。殺したくない…。
そしてこの前後にサバルとアミータの対立にも決着つきそうです。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    モハンゲールの日記もあと一つですか。もう終盤ですね〜。いや〜長かったな〜っw
    なんかもうファークライ4のストーリーはドロドロですよね。自分は単純にパガンは独裁者、ゴールデンパスは庶民の味方というイメージでプレイしてましたんで、パガンに付いていかなくてよかった。やはりサバルを選んで正解だったと思ってます。アミータは麻薬を活用しようとした時点で結局はパガンに成り代りたかっただけでは?てなっちゃうし。
    そしてモハンもパガンもイシュワリも本当の愛というものをわかっとらん!(何を偉そうにw)自分の大切な人を使ってハニートラップしかけるとは!イシュワリも割り切り過ぎ!ラクシュマナを殺したのは三人全員だ!
    すいません、熱くなってしまいまして(笑
    子供を犠牲にするという点で結局、サバルもアミータも歴史から何も学んでないのですよね。愚かだ、人間。
    ぼくの方はサバイバルプラスをクリアして最期のラストオブアス、と思ってたのですが、何故かサバイバルをクリアしたステータスが消えておりまして(レフトビハインドをするとたまに起こる症状らしいです)もう一度サバイバルをやり直す羽目に。精魂尽き果てました。またもやプラスはまた後回し。
    今はブラッドボーンで苦戦中です。
    モハンってクローズの時の小栗旬にそっくり。エイジェイはネイサンドレイクの面影が。そしてパガンはアサクリのサド侯爵にそっくり、声が。(笑)
    もうすぐアサシンクリードヴィクトリーの追加情報出るらしいですよー。楽しみだ。




    返信削除
    返信
    1. こんばんは。お名前を少し変えられたのですね^^
      よければ、みずほさんとお呼びしてもいいでしょうか!?

      いよいよ終盤ですねえーしかし時間がかかり過ぎな気もしますw
      元々、下手な上に要領が悪いもので…だからシングルプレイが落ち着くっていうのもあります。
      ファークライ4のストーリーは本当に容赦が無いですよね。
      そっちの方がリアルでいいと思う人と(自分はそうです)ゲームなのに夢が無い!っていう人と評価が分かれそうです。
      パガンは何と言うか…どうしても憎めないw
      そしてサバルとアミータも完全に信頼できないところがあって、そういう割り切れないところがこのゲームの魅力かなと思ってます!
      私もみずほさんと同じように、麻薬に対する考え方に賛同できないのでアミータ側にはつけませんねー。
      本当の愛、そうです!このゲームには出てきませんねw(今のところ)
      自分のためにエイジェイを利用する人ばっかりですよね。
      サバルとかアミータとかロンギヌスとかヨーギーレジーとかウィリスとかウィリスとかウィリスとか…!!
      (思い出しただけでムカムカww)
      バドラルートが欲しかったです…すごい頑張るのに。

      ラストオブアスのサバイバル、お疲れさまです!
      と思ったらやり直しなのですか!? それはショックですよ…。
      わたし立ち直れませんよ、そんなの!
      あのエリー篭城戦をやり直す勇気が無いw
      ブラッドボーンも難しそうですよね、興味あります。しかしやはり難しそうで、うう~ん。

      クローズは観たことないのです。そしてアンチャーテッドも未プレイ者です…。
      パガンもサド侯爵も藤原啓治さんですもんね、何となくキャラも被ってるような。笑
      次回作のアサクリは今週にも情報が出るんですね、やはり毎年出すんでしょうか。
      主人公の情報出ますかね?楽しみです~。


      削除
  2. おおっモハンの日記もあと一つですね~。
    私はモハンの日記で「あっどうしようこれあかんやつや…」みたいな気になって、
    それまでサバルに肩入れしていたのをアミータに鞍替えしてましたw

    ユマを倒すときの幻覚、やっぱり選んだ勢力によって変わるんですね!
    わー…絶対胸くそ悪くなるんだろうと思うけど、サバル見て見たい…!

    二周目やるにはキツイくらいミッション盛りだくさんですが、ぜひ隠しEDを見てほしいです~。

    返信削除
    返信
    1. みのさん、こんばんは。
      19枚目が気になる展開だったので早く20枚目が見たいです!
      そうですよね~イシュワリをスパイとして送り込んだことをサバルは知ってたんでしょうかね?
      それを知っててモハンを崇拝してたらと思うと、ちょっと引きますわ…笑

      幻覚でのシーンってやっぱり変わるんですね。
      私もアミータのを見てみたい~。
      サバル氏、なかなかゲスかったです…自分は命令だけして、部下に殺させるところなんかw

      2周目はもうやろうと思ってます!
      ミッション内容の違いとか見てないカットシーンとか気になります。
      (全部見ないと気がすまない貧乏性)
      隠しEDは最初のデプルールの屋敷でみられるEDですよね!?
      とりあえずそれを見てから2周目いってきます~。

      削除
  3. しばいつん2015年5月12日 20:07

    ご心配コメントありがとうございます。
    少しずつですが回復して来ています。
    まあ、明日は母と一緒に眼科なので寝てもいられませんけど・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      少しずつ体調が戻ってよかったです!
      通院は疲れますよね…混んでると、特に。
      回復期が一番気をつけないといけないので、あまり無理なさらないでくださいね。

      削除