2015年5月27日

Far Cry 4 クリア (後)






ファークライ4のUBIロゴ。美しいです。
UBIはどの作品でも凝ってますね、今度のACシンジケートはどんな演出なんだろ。




キャンペーンはパガン様を見送ってEDクレジットが流れて一応クリアしました。
その後サバルと無線のやり取りして、
パガンを殺っただの散骨しただの報告して(パガン様殺ってないけど)
「やったな兄弟!帰って来いよ!」
とサバルに言われ…って、どこに帰るん?

家を出るとヨギレジと別れの挨拶なんかしたりして、ちょっと寂しい。
サイドミッションの中ではヨギレジのが一番好きでした、簡単だったっていうのもあるw
ヨギレジといるときのエイジェイも自然体でいい感じです。
エイジェイって普段はこんなノリなんだなって思います。
散々、モルモットにされたけど強力なシリンジを作成できるようになるので特に腹も立たない。
エイジェイをクスリでどうにかしようと思ったらゾウに与えるくらいの量じゃないと無理じゃないかな(酷)




ミッションの最後に黄金(でも何でもない)パイプもらったけど
エイジェイがちゃんと自宅に置いてて笑ってしまった。


逆に一番苦手だったのがシャングリラでした。
内容はすごく良かったし、シャングリラの世界観は好きだったけど
風に乗って移動するのがほんと下手で…もう何回死んだか。





シャングリラのトラとゾウ。
キラットのゾウと共にファークライ4での味方。
キラットの人間なんて信用できないもんね!



サイドミッションもクエストも全部終わってやること無くなったので
サバルを探しにいきました。
パガン様の要塞に行ったりバナプールに行ったり。
居なかったので、あそこかも!と思いジャレンドゥ寺院に行ったらやっと見つけた。




ユマに見せられた幻覚通りの光景。
アミータの支持者を処刑してました。
ただ現実にはタルン・マタラの前で処刑を行っていたということ。




どんな表情してるのか分からないのが余計にね…。
もう近づくことも出来ないんだろうな。

バドラが望んでたのはキラットの解放なのに
結局は独裁者が去り、新たな独裁者が誕生しただけ。



このイベントのサバル、態度が激変してて置いてけぼり感がすごいですが
サバルの本性を匂わせつつ、将来のサバルを暗示してるような演出なのかな。
モハンの日記に書いてる通りに、タルン・マタラを国家元首にして
サバルが摂政になるんだろう。

パガン様より恐ろしい独裁者になりそうだわと思うのは
狂王を演じてたパガン様と違い
サバルは自分の狂信を自覚してないこと。
正しいことをしていると信じて疑わないこと。
こういう男は危険ですよ…。


ところで、このカットシーンが終わってもサバルは消えないんですね。
AIとして残ってる。
これはきっと殺していいよってことなんだろうな。
ストーリー的にはサバル殺したほうがスッキリすると思います。
だけどやっぱり…やっぱりね、サバル好きなんですよねww
ボロクソ書いてますけど好きなんですよね、悔しいけどね!
だからこのままそっとしておきます。

あっデプルールはバナプールにいました。
まあ自業自得なんだけど、さすがにあのままじゃあ惨いと思ったのでC4爆弾で死なせてあげた。
デプルール、自分は嫌いじゃなかったです。
娘を溺愛して奥さんには浮気されて自分はキラットでしか存在価値を見出せなかった。
そんな人間臭さが好きでした。




今はDLC『イェティの谷』をやってます。
それが終われば2周目やりたいとか考えてるし。
アミータルートのミッションってどんなかな、と思いつつ本当は
アミータ側のサバルカットシーンが見たい&アミータ側についてサバルに怒られてみたい
というどうしようもない理由…キャラにハマるとこういうことになるから本当にもう…。

4 件のコメント:

  1. クリア、おめでとうございます。デプルールに会えましたか!C4で殺すとか!ひどいー!(笑)周りのオシッコひっかけてる人達ももろともですか!ちょっと可哀想だと思います、はい。
    とかいうぼくもトロフィーのためにゼロ距離から仲間に向かってスナイパーライフルぶっ放しましたけどね。
    イエティの谷始めたんですね。ステータス初期化ってホントですか?うーん、せっかく鍛えたのになんかもったいないですね〜。なんかもう一つDLCきてませんでしたっけ?ドュルゲシュからの脱出とかなんとか。ファークライからなかなか抜け出せませんね。やりたいゲームも続々出るし、全然追っつかん!
    UBIのロゴはいつも楽しいですね。ACシンジケートは歯車でしたね。産業革命だからかな?今度のE3でもまた新しいPVでそうですね、もっと現代編も入れてほしいですね。
    E3といえば、アンチャーテッドトリロジーが発表されるという噂です。ラスアス好きなカズハさんならきっと楽しめると思います。オススメです。
    ぼくのほうは、最近仕事が忙しくて全然ゲーム出来てません。たまに戦国無双4のトロフィー作業してるくらいです。
    ウィッチャー3もやりたいし、そのうちバットマンも出ちゃうし。
    うー!ゲーム休暇ほしい〜!

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんばんは。
      ありがとうございます!すごく時間かけてクリアしました笑。
      デプルールを見つけたのが夜中で、もう眠くて…市民を巻き添えにして(あっ…)と思ったけど
      後の祭りで…あの私、ちょっと疲れてました!ww
      イェティの谷はスキルも装備も初めからなのです、体力バーが3つで泣けます。
      あとは敵と猛獣がキャンペーンより強いというか…死に物狂いで襲ってきて怖いです(涙)
      ドゥルゲシュからの脱出は概要を見て、なんか難しそうだなあと思ってて、プレイするか迷ってます…。
      そうですねえ、最近のゲームは追加DLCが多くて、クリアしてもなかなか次のゲームに移れませんよね。

      シンジケートのUBIロゴは歯車なんですか!
      みずほさんのおっしゃる通り、産業革命をイメージしてるっぽいですね~。
      ユニティは現代編の内容が薄くて残念だったので、シンジケートではちゃんと描いて欲しいですよね。

      アンチャーテッドは面白いよ、と勧められたことがあります。気になってるゲームです。
      シリーズ未プレイなんですよ…途中からでも大丈夫ならやってみたいと思ってます!
      E3でいろんなタイトルのPV見ちゃうと、欲しいゲームが次々増えそうで楽しみなような怖いようなw

      みずほさん、お仕事忙しいのですね…お疲れさまです…!
      ウィッチャー3面白そうですよね~ぜったいハマる自信がありますよ。
      他には、ブラッドボーンやダイイングライトが気になりつつ、結局ファークライにどっぷりです。
      みずほさんのお仕事が落ち着いて、ゆっくりゲームできる時間ができますように…!


      削除
  2. しばいつん2015年5月29日 13:58

    ファークライ4のクリアーおめでとうございます。
    自分も3クリアーしたら、4でもやろうかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      しばいつんさんもファークライ3はけっこう進んだのではないでしょうか!?
      4も面白いですよ~ぜひゾウに乗って敵をはね飛ばしてみてくださいw

      削除