2015年9月16日

Until Dawn -惨劇の山荘- クリア





ネタバレ感想注意。
















チャプター7であっさりマスクの男の正体が判明。ストーリーの流れが変わる。

アンティルドーン、1周目は1人だけ生き残った。
ジョッシュが生き残ったんですが、初見で全員死亡は難しかったです。
手がかりを真面目に集めていけば、ジョッシュ生存ルートに入ってしまうんですね。

サムがハンナの日記を見つけなければ、ジョッシュが死ぬ。
まあどっちにしてもジョッシュには悲惨な運命しか待ってない。

その後、全員死亡でクリアして、全員生存クリアもして
プラチナトロフィー取れました。








殺人鬼の正体は誰で、何の為に殺戮を犯すのか突き止める、
のではなく
様々な思いを抱えた8人が、圧倒的な脅威を前にしてどういう選択をするのか
そしてその選択によって、運命はこんなにも変わるのだ、
…ということがこのゲームのテーマなのだな、と思った。



ドクター・ヒルは多分、実在の人物だと思う。
サムがドクターは死んでる的な発言をしてたけど、
本当にジョッシュに殺されたかどうかはわからない。
でも生存してたとすれば、ドクターの報告書が山荘に置いてある説明がつかない。
どっちなんだろう。

ドクターは実際にはジョッシュの向こうにいるプレイヤーに語りかけているんだろうな。
私たちに「人の運命を好きに操って楽しいか?全員が生き残る選択をしろ」
と繰り返し導いてる気がする。



マスクの男はジョッシュだったわけで。
双子が死んだ後、一年かけて復讐の準備をしてた。
お金がある、父親の職業、自身の病気など、不幸にも全て揃ってしまっていたために起こった悲劇かな、と思う。
ミルグラム関連は、全てジョッシュの捏造…ですよね!?
実在しない人物だったのだな。


意味ありげに姿を見せてた火炎放射器おじさんは、
満を持して登場したのに
デキる男感漂わせて登場したのに
あっちゅう間に死にました笑。



この人はブラッグ氏の孫で、おじいちゃんのしでかした後始末をしていたと。
ただのいい人だったんですね!




プレイ始めたときは、8人のメンバーは死んでもどうでもいいわ
って感じだったんですが
今はかなり印象も変わってます。

あとは一番嫌いだったマイクがED迎えるころには一番かっこ可愛くなっててどういうこと。

死に方もかっこよかったし笑。
女好きニヤケ野郎は隠れ蓑で、本当はただの寂しがり屋なのかしらね。
(そんなことドクターが言ってた)






個人的に困り眉の男に弱い。
キラットにいる狂信者の男も困り眉でしたね…。




4 件のコメント:

  1. しばいつん2015年9月16日 16:06

    ちは。1週クリアーでどれくらい時間がかかりましたか?
    複数ED見れるのはやりこんでいますね。
    とにかく、クリアーおめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      ん~どうでしょう…時間まったく気にしてないから…
      初見一周目クリアは7~8時間くらいかなあ。
      プラチナトロフィーも取れたので、心おきなく次のゲームにいけますw
      アンティルドーンのトロフィーはとても取りやすかったですよ!

      削除
  2. かずはさん、お疲れさまです^_^
    一周目のアンティルドーン、僕も同じでジョッシュが生き残り?ました。
    全然死亡を狙ってたわけでもないんですが、最後のロッジでブルブル動いてしまい(酔っ払ってました。)選択ミスしてたまたま全員死んだと思いきや…
    ピローン♪って鳴るはずだったのに>_<
    ジョッシュって人に舌打ちさせる天才ちゃうかな。ジェシカは殺すつもりがなかったかもしれんが、ヘタしたらアシュリーは二分の一の確率で殺してたかもしれんのに。オロオロ被害者ぶりおって!(笑)悪気は無くても自覚がないのが1番恐ろしい…(僕も人のこと言えませんけど>_<)
    …もっと思いやりを大切にします。
    シルバーウィークに入ったらプラチナ取りに行きます、エブリバディゴーンも。頑張る!
    でも選択肢が多いだけにこれが確実っていう攻略サイトが見つかりません(笑)
    ウォッチドッグス頑張ってください。プラチナ取れると思いますよー、ドリンクゲームさえ我慢すれば^_^

    返信削除
    返信
    1. みずほさん、こんばんは。
      やっぱり普通にプレイするとジョッシュは生き残ってしまいますよね!?(酷い)
      私も全員死亡だぜやった!と思ってたのに、ピローンが鳴らなくてガッカリしました(酷い)
      ジョッシュは病気のために普通の精神状態ではなかったところへ
      双子の死が重なり、ああいう結果になってしまったんですねえ。
      ドクターは何度も引き返させようとしてたみたいですけど…。
      みずほさんは十分、思いやりがあるお方だと思ってます!
      コメントやtwitterの文面で何となく…そう思います^^

      エブリバディ~のプラチナ頑張ってくださいー!
      私がお世話になったサイトでよければ、参考にしてみてください。
      ここにURL書くのもアレなので、twitterのほうでDMしますね。
      ウォッチドッグスのプラチナは難しいですよ~~。
      私、悲しいほどにカーチェイスが下手で、よくクリアできたなって思ってます笑。
      でも出来るだけ頑張ってみよう…!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。