2017年9月6日

ゴーストリコン ワイルドランズ クリア





二か月はたっぷりプレイしました。

収集アイテムを全部集めて、
スエーニョのラストミッションをクリアした時点で
プレイ時間は132時間。
すごいボリュームだった…。

プレイするつもりのなかったゲームだったのに
こんなに夢中になっていました。
これも縁なんだろうな。

今年の夏はゴーストと共にボリビアを駆け回って終わった。
もうゴーストの皆には、お世話になりましたとしか。
今は他のゲームに移ったので、3人の声が聞けなくなったのが
じわじわ寂しい。




前回、ゴーストリコンの記事で
TIER ONEモードが難しい、とぶつくさ言っていましたが
結局ダラダラと続けて、クリア時はティア22になっていました。






難易度エクストリームも最初はしんどかったのですが
ずっとやっていると、これが当たり前になってきて慣れてきました。
何回もダウンするとか、何回もミッション失敗することに慣れてきた(笑

エクストリームだと、仲間AIのショットも失敗する確率が上がるんでしょうか。
何回かSYNCショットを失敗してましたよ。
なんで今!ここで!失敗するの!という時にミスするんですよねえ…。
あなた達今夜のビールはお預けよ。

自分以外の3人が同時にダウンすることもあったりして
そういう時は仲間を見捨てて1人で逃走したり。
酷いですけど、ノマドさえ無事なら
それで何とか持ち直したりするので。

反乱軍の偵察スキルがすごく役立った。
ドローン操作時に偵察スキルを使うと
かなり広範囲を偵察してくれるので助かりました。


ただ、最後のスエーニョのミッションがすごく難しくて
何回も何回もミッション失敗して嫌になったので
TIER ONEモード終了して、どうせならと難易度アーケードでやってみた。
おお…すごい…ノマド、バンバン撃たれてるのに倒れない。


という訳で、最後のミッションにモヤモヤが残りましたが
クリアできました。
2種類のエンディングがあるんですね。

どちらのエンディングも、現実的というか…スッキリはしませんわね。
ボウマンいいですよね、かなり好きでした。
ボウマンが主役みたいになってて、ゴーストはあくまでもゴースト
というラストでした。

スエーニョは意外と打算的だったかな。
自分のことを神だと思ってるくらいだから、
もっとクレイジーな感じかと思ってた。
何となくファークライに出てくる敵タイプかなと想像してた。



DLCの「フォールン・ゴースト」が気になってるものの
これ、難しそうなんですよね…。
それにやりたいゲームが溜まってきているし
もうすぐ秋のゲームラッシュが来ちゃうし
とりあえずゴーストリコンはこれで終了です。

12 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    FarCryの日記を検索してたどり着いて以降、ブログを楽しく拝見させていただいております。

    ラストのスエーニョは真面目にやると制限時間もあって厳しいので、ミッション開始前にヘリを出しておき、スタート地点近くの反乱軍には地雷をセット。ムービー見たら即ヘリに乗ってとにかく上昇。

    敵ヘリの銃撃は機体を細かく左右に振って避けつつ対空ミサイルが届かない高度まで上昇してから霊廟の上空まで飛ぶ。

    霊廟の真上に着いたらヘリから飛び降りてパラシュート降下、屋根の上に降りてやるとほぼ銃撃戦無しで呆気なくクリアできました。

    地上を真面目に車両で走るのと比べると盛り上がりには欠けますが、何度も失敗して疲れた結果こんな方法でクリアしてしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. Wraith013さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      FarCryの記事を読んでくださったんですね。
      今思うと無駄に盛り上がって書いた記憶が…笑。

      スエーニョのミッション、正直ソロでエクストリームは無理だと思っていました。
      パラシュートで屋根に降下するというのは、思い至りませんでした…!
      わーー詳しく攻略法を教えていただきありがとうございます!

      私自身は、最初は車両で突破しようとして失敗した後、
      ヘリを隠れ家に待機させて突破をはかるも、
      ミサイルで撃墜されて失敗、霊廟の前で着陸してハチの巣にされて失敗と、
      心が折れてしまい、難易度を下げてクリアしてモヤモヤしていました。

      私もエクストリームでクリアしてスッキリしたい…。
      今度、ぜひ教えていただいた方法で挑戦しようと思います!

      削除
  2. しばいつん2017年9月13日 18:43

    こんばんは、お久しぶりです。
    大変、遊びつくした感じがありますね。

    そろそろメタギア5も同じことの繰り返し作業に
    なってきて新しいゲームほしくなってきてます。
    ゼロなんたらっていうのもいいんですが、
    ここで見たゴーストリコンが気になってます。
    やっぱ、オープンワールド駆け巡るってのがいいと思うんですよね。
    それでゴーストリコンはミッションクリアー型でしょうか?
    自由に制限なく歩き回れるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. しばいつんさん、こんにちは。
      お久しぶりです。

      遊びつくした、本当にそうですね~。
      これでもサブミッションは全部やってないんです。
      マップが広くて本当に終わるんだろうかと思いました。

      しばいつんさんもメタルギアを長くプレイされてますよね。
      ゼロ…というのは、ホライゾンゼロドーンでしょうか?
      ゴーストリコンもホライゾンもオープンワールドですよ~。
      ゴーストリコンは麻薬カルテルのターゲットを排除していくという
      ストーリーミッションがあります。
      ターゲットを排除する順番はある程度自由ですし
      ストーリーミッションを無視して、収集物・武器を集めたり
      反乱軍ミッションをやってスキル強化したり
      そのあたりは自由にできます。

      興味持たれたらぜひ遊んでみてくださいー!

      削除
    2. しばいつん2017年9月14日 20:20

      こんばんは。
      そうです!ホライゾンゼロドーンです。
      内容はアマゾンカスタマさんのコメントで知ってましたが
      ゴーストリコンとの2択なのでどっちにしようかと。
      メタギア5も重火器系なのでリコンの方にしようかと。
      「ストーリーミッションを無視して、収集物・武器を集めたり
      反乱軍ミッションをやってスキル強化」ってのはいいですね。
      買っちゃおうかな~・・・。
      オフラインで1人でもプレイ出来ますもんね?

      削除
    3. しばいつんさん、こんばんは。
      ホライゾンもゴーストリコンも面白かったです!

      ホライゾンはいろんな罠や矢を使い分けて、機械獣を狩るのが楽しかったです。
      ストーリーも素晴らしかった。

      ゴーストリコンは少しファークライに似てるなと思いました。
      オフラインでプレイすると、3人のAIがつきますので
      問題ないと思います~。

      削除
    4. しばいつん2017年9月15日 20:22

      こんばんは。
      昨日のコメントのあと、結局ゴーストリコン
      注文しました。

      今日15日に到着しましたので今日か土日に
      プレイしたいと思っています。

      ここの記事のおかげで情報収集出来て
      大変ありがたい事です。
      ありがとうございました。

      削除
    5. しばいつんさん、こんばんは。
      ゴーストリコン購入されたんですね。
      少しでも参考になって良かったです
      ゴーストリコン楽しんでください!

      削除
    6. しばいつん2017年9月17日 10:57

      こんにちは。
      ゴースト、プレイしましたがたしかにファークライに似てますね。
      でUBIだけにアサシンくリード的な部分もありますね。
      偵察にドローンを使うなんて今どきだし。

      視点に関してはメタギア5と同じでプレイしやすいです。
      メタギアもほふくはあったし、視点もゴーストと
      同じですし。

      私は最初から攻略記事を見るタイプの人間なので
      早速、見て最強のスナイパーライフルだけは手にいれました。
      あとやっぱ、仲間が優秀ですよね。
      偵察時も何人敵がいるのか言葉にしてくれるので。

      また、自分なりに記事に出来たら投稿します。

      削除
    7. しばいつんさん、こんにちは。
      さっそくプレイされてるんですね!

      UBIのゲームはシステムが似てますよね。
      ゴーストリコン、アサクリ、ファークライ、ウォッチドッグスなどは
      似てる部分が多くて遊びやすかったです。

      最強のスナイパーライフルがあるんですね!
      あんまり気にしないでやってました…。
      仲間は知りたいことを言ってくれるので、すごく助かります。

      ブログ更新楽しみにしてますー!

      削除
    8. しばいつん2017年10月9日 17:10

      こんにちは。
      ゴーストリコン、カルテル攻略80%くらいになってきたあたりに
      性別変えてもう1度最初からプレイしてます。
      PS4の調子が悪いのか6時間以上プレイすると不具合が出ます。
      あとはバグったりもしました。

      そろそろPS4も買い換え時なんでしょうか?
      あと性分もあってか見つからずにってのが中々出来ずイラっと
      しちゃいます。
      ボスクラスの大半が連行ですので。
      ちなみに難易度はリクルートですが、それでも
      ユニダッドがしつこく泣かされますね・・・。

      削除
    9. しばいつんさん、こんにちは。
      けっこう進みましたね!また別のデータを作ってプレイされてるんですね。

      PS4の調子が悪いとか…うーん、長時間起動させてるせいなんでしょうかね。
      私は今のところ問題なくPS4を使えてますが、
      PS3は買って一年ほどで修理に出しました。

      完全ステルスは時間かかるから、発見されるとガッカリしますよね。
      ユニダッドは私も嫌いですw

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。