2017年2月17日

1月にクリアしたゲーム



もう2月も半分過ぎてしまいましたね、今さら新年のご挨拶なんてできませんね…フフ。



去年から続いている(個人的)ゲームラッシュに踊らされて、日々充実しております。
毎月多くのゲームが発売されるのに、自分がやってみたいゲームは無い!
…などと思っていた頃が懐かしい。



今年に入ってからプレイしたゲーム。簡単なネタバレ感想。

【龍が如く6】

大好きなシリーズ。
ほぼ毎年、安定した面白さで出してきている龍如はすごいと思う。
しかし6は不満が残る。
なのであまりプレイしてません、クリアはしたけど。
いつもは80時間は遊んでるシリーズなのにな。

ストーリーはいいと思う。
桐生さんが中心ではないけど。それでいいのかと思うけど。

遥に関しては、5からブレまくりの印象。
桐生さんはじめ、伝説級の男たちの生き様を見てきていると
かえってダメ男とくっつくんだろうなと思ってたから、
それはそれでいい。
しかしこの2人、本当に愛し合ってるのか疑問です。
なんか自然な流れで~ 
だから避妊もしてなくて~ 
まさか1回だけで妊娠するなんて~
〇〇が父親だと言ってたから自分が父親じゃないと思ってた
(逆に言えば、遥は他の男とも寝てたと思ってた)
で、さすがにため息つきました。

桐生さん、もっと怒っていいのよ。


ストーリーはいいとして、
賭博とボウリングがなくなったのはどういうことなの。
武器改造の上山とか、小牧のじいさんとか花屋とか
最後に出して欲しかった(個人的には亜天使のママも)

有名人を起用しすぎ。企業とのコラボが多過ぎ。
残さないといけないマンネリだってある。

長々と愚痴を書こうかと思ったけどやめます。
書きながら嫌な気持ちになったから消しました。




【ディスオナード2】




2はコルヴォさんの生まれ故郷があるカルナカに行けるよ!
コルヴォさんが喋っている…ありがとうございます……。

機鋼兵の行進からデリラの登場、主人公選択までの流れで
一気にこの世界に持っていかれる。
やっぱり面白い。
エミリーとコルヴォはそれぞれ、異なる超常能力を使うので
同じミッションでも飽きないです。
2では周回プレイのための引継ぎもできるし、
ボーンチャームの作成まで出来るようになっている。

初見ではエミリー操作で、ターゲット・敵兵・民間人関係なくあの世へ行ってもらい
ルートを確認しながらハイカオスでクリアしました。

2周目はコルヴォさんで同じくハイカオスクリア。
ハイカオスだと、エミリー・コルヴォを助けない選択もできるんですね。
石像のままの家族は、もう危険な目に遭うこともないし、
永遠に自分の側にいてくれる…歪んだ愛情が感じられるEDです(好き)

今は3周目。
見つからない・非致死プレイでやっています。
非致死と言っても、ターゲットによっては暗殺のほうが余程慈悲深かったりする。
これは前作でもそうでした。

4周目は能力を使わないでクリアしたい。
マップを覚えるのが苦手なので2周目・3周目で
(あっ、こんな所から行ける!)と発見することも多いです。
何周でも飽きずに遊べる。

このゲームは、使うルートや能力の自由度が高いので
他の人がどういうプレイをしているのかも気になるんですよね…!




『バイオハザード7』の感想と、プレイ中の『仁王』『Emily Wants To Play』などは
また次回書こうかなと思います。