2017年9月24日

FF15 ハンター見習いの4人とカメラマン見習いの私





人形のように美しい顔や、凝った衣装やヘアスタイルが
自分の好みではないので
FFシリーズは、ずっと苦手意識がありました。
人に借りて少しプレイしたくらいで…クリアは出来なかった。

FF15の体験版は、何となく気まぐれにやってみました。
(ゴーストリコンの息抜き)

…けっこう楽しかった。
いや、楽しかったです。

ということで、思い切って購入してみた。

進めるつもりもクリアする気も無く、
4人でハンターをしながら旅をしたいなあ、と。

あとは、イグニスにご飯を作ってもらいたいとか
野菜を食べろとか、夜更かしをするなとか
風邪をひくなよ、とか。
イグニスに世話を焼かれたかったんです。

「男を落とすなら胃袋をつかめ」って言われますけど
そんなの、女だって美味しい料理を作ってくれる男性がいいです。
…イグニスは想像以上に世話焼きさんでした(嬉しい)



寒いだの暑いだの、ぐだぐだ言いながら移動して
声を掛け合いながら共闘して
夜はキャンプをして(王子のまたキャンプかよ~は無視)
イグニスの料理に舌鼓を打って
夕食の後はプロンプトの撮った写真を
ああだこうだ言いながら眺めて…
そして寝る!

これだけでFF15を買った価値がある、と思うほど楽しい。





プロンプトの写真も旅の楽しみの1つ。
4人のお気に入り写真を載せておきます。

ノクティス

うちの王子は剣と槍使いなので、銃を使った記憶がない。
これは謎の一枚で、たぶん序盤で撮ってもらったと思う。
試しに銃を使ってみたんだろうか、覚えてないけど。




プロンプト
洞窟でのバトル。
確か、プロンプトが寒い寒いと大騒ぎしてた時。
薄着させてたのね…。





イグニス
イグニスはかっこいい写真がないんです……ウウッ。
これが一番マシ。グラディオ写ってるけど。




グラディオラス
イグニスとは逆で、バトル時の写真がやたらかっこいいグラディオ。
他にもいい写真がたくさんある。
動きがゆっくりだから、どこを切り取ってもポーズが決まるとか…?



「誰の写真をたくさん撮って欲しい?」と
プロンプトに聞かれた時は
(バトル時のかっこいい)「イグニス!!!!!」と
全力で念をこめて返答しているのに
微妙な写真ばかりなのはどうしてなの。
運転中のイグニスの横顔、そりゃあ素敵だけど
その写真はもうたくさん持ってるからいいのよプロンプト君。

グラディオラスはモテ男だし、いい写真が多いし、
副業として写真を売ればいいのに…と密かに思っています。
1枚100ギル…たぶんいける。
レスタルムあたりで売る。いけるでこれは。








こんな感じでプレイしていて、
進める気もクリアする気もない!などと言っていましたが
実は先日、クリアしました…。

エピソード・グラディオラスとプロンプトをやりたくなったのです。
王子以外も動かしてみたくなった。
「本編クリアしてからのほうが分かりやすいですよ」と
教えていただいたので、バババーッとクリアしました。


本編の内容は、そうですねえ…。
映画ならいいかも、でもゲームでこのシナリオはしんどい。
RPGって時間もかかるし、キャラに情も移るので
哀しい結末だとしても、清々しい喪失感というか
ここまで強くした、辿り着いたという達成感が欲しい。

頑張ったのにこれか、こういう運命なの決まってたんかい…みたいなね、
そういう気持ちになりました。



今はCH.15をやっています。
気ままに4人旅。
ハンター生活に戻るか、とクエスト受注したら
ハンターランクが1になっとるやないですか!?
(ここで全てのサブクエがリセットされているのを知る)

ハンターランク6のCH.14のデータからやろうかなと
少し考えた後、まあ経験値も稼げるし…と
ひよっこハンターから再び始めることにしました。

レベル99のクエストもあるんですよね。
4人を超一流のハンターにするのが今の目標。




また写真の話に戻りますが
今までプロンプトまかせで、自分ではほとんど撮っていませんでした。

エピソード・グラディオラスは、グラディオとコル将軍の2人きり。
プロンプトがいない。
コルを撮ってくれる人がいない…。

もう、もう自分で撮るしかない!
と、にわかカメラマンをやってます。

カメラマン見習いの私が撮影した写真↓


コル将軍


プロンプト

グラディオラス(10年後)

イグニス



王子のはないです。上手く撮れない。
プロンプトが撮ったこの王子が一番好きです。


ノクティス






コル将軍のことも書きたいので
FF15の記事はあと1つくらいあげようかと思います。
エピソード・グラディオラスをクリアしたら
コルとのデート感想(違)と一緒に書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。